
十人十色、ポケモンもいろいろ

日常生活やくだらないことをだらだらと

FF15

みなさん、おはこんばんにちは!

 

本日紹介するのはこれ!

f:id:mirrorcle-suzukix:20170119184344j:image

全世界が待ち望んだであろう、FF15

 

発表から10年?

それくらい開発に掛けたらしいですww

 

本来は

FABULA NOVA CRYSTALLIS FINAL FANTASY

というFFの中での1つの神話上の物語として、FF13FF零式、FFアギトの3作品を作る予定だったのらしいですが、FFアギト→FF15として発売されました。

パルスのファルシのルシがコクーンでパージ

FF13の中や零式でストーリーが難しく、不評だった為にFF15となったのかな?

f:id:mirrorcle-suzukix:20170119191132j:image

私はFABULA NOVA CRYSTALLISは理解するまで難しいですが、嫌いではないですww

 

さてさて、ゲーム自体の私の評価は

うーん.....って感じでしたね。

 

まず、グラフィックは美しい。これは文句なし!そして、FFといえばストーリーと戦闘システム。

 

まず、ストーリーは10年開発に掛けたのに、16時間で終わるという物足りなさ。いやいや、時間の問題ではないと言いたいところですが、途中から話が急展開なのね。知らないうちに仲間が失明し、ヒロインは登場30分程で死亡。

なぜ、お前が黒幕なの?と

ずっと4人で旅してたのに、終盤は離れ離れになり、主人公1人を操作し、作品で一番長いダンジョンの攻略。

そして牢屋かどっかにいて、数年ぶりの仲間との再会。ヒゲもボサボサの主人公。

ラスボスは仲間全員消されて、これまた主人公の1人操作。イベント戦かと思うほど拍子抜けのラスト戦闘。そしてスタンドバイミーを聴きながらのエンディング。

 

戦闘システムも仲間は操作出来ないのに、勝手に突っ込んで死ぬ死ぬ。

魔法使うと仲間に当たってダメージ、そして怒られる。

よくわからんアクションゲーム。

とにかく仲間が死ぬからひたすらポーション使うばかりの戦闘。

武器の種類も4種類まで装備出来るが、余程のことがないと基本的に1種類しか使わないww

 

ネット上には神ゲーと評される時もあるが、その楽しみ方が

釣りをする

寄り道をする

サブクエストをやるなどなど.....

 

いや、こういうストーリーと関係ないとこやるの私は嫌いなのね。

 

よかった点

グラフィックが綺麗

シドニーがエロい

f:id:mirrorcle-suzukix:20170119190327p:image

ルーナが可愛い

f:id:mirrorcle-suzukix:20170119190347j:image

スタンドバイミーがいい曲

 

悪かった点

上記以外全部

 

総評

★☆☆☆☆

 

ということで、

明日FF10/10-2

明後日FF零式

明々後日WOFF

とFFシリーズから記事にしますので、はい

風邪ひかないようにね